ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月28日

7/27(土) 小貝川釣行 ~ブタバス出現です(^_^;)~

7/27(土)は、F.B.I.の副代表でもある、しとけんさん、ぽんTさん&A氏の4人で小貝川に
行って来ました!

小貝川ですが、オカッパリでは何度か行ったことがありますが浮くのは今回が初です~
それほど流れはキツクないとはいえ河川ですので、万が一のことを考えると人力だけ
ではちょっと怖いですが、今回は2馬力エンジン搭載艇が2艇いるので、安心です(^_^;)


7/27(土) 小貝川釣行 ~ブタバス出現です(^_^;)~




今回は2名1組で、昼バーベキューの食事代をかけての12時までの重量勝負バトル
(各自の最大サイズ合計)ということで私はA氏とコンビです~


ボーターの方お二人に続き、4人揃って下流方面に。
流れは、少しだけありますが風向きが流れに対して逆風なのでちょっとだけ流される程度です。


と、スタート直後いきなり大雨に。。
上流で大雨が降ると濁流になると聞いていたので、これはまずいかなあと思ってたら
すぐに止んで今度はピーカンに。。。

台風が近づいているせいで不安定な感じでしたがその後、風は多少強くなったものの
天気はもってくれたので、良かったです~

スタート当初はカワシマイキーの早巻き(伊藤巧クンのマネです)で流しますが、10分程度で
疲れてきたので、ブレードジグにチェンジ。

この釣り、おっさんにはキツいです(^_^;)



その後、初場所なので地形変化を確認しながらまったりと下流方向に進みましたが、
ワンバイトはあったものの、どうもぱっとしない状況が続きます。


と、対岸にワンド上のエリアが見えてきたので、ちょっと気分転換にあの中で遊んでみようと
思い、対岸へ。
想像していたよりも水深があり、サカナの波紋もところどころに。

ここはイイかもなあと、まずは虫ルアーでチェックしますが、反応なし。
次にブレードジグで沖にある杭やところどころ水面まで出てきている水草周辺をチェックです。

その水草の隙間にブレードジグを強引に通していくと、なんか重くなり・・・・


あ、、草が引っ掛かったね。。。




何か重っ。。これは大量に引っ掛かったね。。。







なんか変な動きをするな。。枝っぽいのも引っ掛かったのかな。。。










んんん??




いや、、これはもしかしてサカナ???


と気づいた瞬間にボシャーーーンとジュンプ!!
なんかぶっとい魚影が見え、プチパニックに(^_^;)


重量感のある凄まじい引きで、MLのロッドがひん曲がります。
バレるなバレるなと念じながらやり取りをして、、、


7/27(土) 小貝川釣行 ~ブタバス出現です(^_^;)~





獲ったああああ!!


これは、、、ぶっといです!!
食いしん坊さんらしく、ブレードジグを完全に丸飲みしてました~
焦ってしまい、かなり強引なやり取りをしてしまいましたが、これならバレませんね(^_^;)


7/27(土) 小貝川釣行 ~ブタバス出現です(^_^;)~




サイズは46cm程ですが、重さはなんと1950g!

私の3kgスケールで、あとちょっとで2kgに届きそうでしたが、ぎり届かず程の重さでした!!



これは嬉しいです~
過去に霞ヶ浦で釣った50アップを上回るブタレベルかと!
これが、今年の重量レコードになりそうな気がします!!


その後、バイトやチェイスは何度かあったものの、ノセきれずに終了となりました。
なんか、このサカナで満足してしまって、集中力が切れちゃいましたね(^_^;)

小貝川ですが、地形変化等をもっと把握すれば楽しいエリアだなあと。
また行きたいですが、エレキが壊れ、現状人力しかない私一人だと万が一の時が怖いので、
どなたか行く際には、またお供させていただきたいと思います~



と、、、
A氏もしっかり釣られていたので、重量合計は副代表コンビに圧勝!!
焼肉、おいしゅうございましたです(^_^;)













このブログの人気記事
惨敗、、、からのF沼。。。
惨敗、、、からのF沼。。。

シーズン到来!!
シーズン到来!!

不調には理由がある。。。
不調には理由がある。。。

5/22 ホーム釣行 ~またも荒天。。。~
5/22 ホーム釣行 ~またも荒天。。。~

GWのホーム釣行(5/3、5/5)!!
GWのホーム釣行(5/3、5/5)!!

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
フローター大会(F.B.I. Floater Masters)第二戦(小野川湖)です!
F沼パトロール(5/7、5/8)
GWの締めは房総でプチ大会!!
琵琶湖からの長野県木崎湖からの手賀沼・・・
フローター大会(F.B.I. Floater Masters)初戦(牛久沼)です。
牛久&F沼パトロール。。。
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 フローター大会(F.B.I. Floater Masters)第二戦(小野川湖)です! (2022-06-04 19:52)
 F沼パトロール(5/7、5/8) (2022-05-13 21:50)
 GWの締めは房総でプチ大会!! (2022-05-07 20:51)
 琵琶湖からの長野県木崎湖からの手賀沼・・・ (2022-05-04 09:21)
 フローター大会(F.B.I. Floater Masters)初戦(牛久沼)です。 (2022-04-20 07:49)
 牛久&F沼パトロール。。。 (2022-03-28 12:39)

この記事へのコメント
ナイスフィッシュおめでとうございます( ^∀^)
太いのはザリ食べてるんでしょうか?
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2019年07月28日 11:41
たいがーーーさん、こんばんわ!!

ありがとうございます!

ですね~
栄養価の高い甲殻類をいっぱい食べてる気が(^_^;)
この一匹だけで親指の皮がボロボロになりました!!
Posted by わややわやや at 2019年07月28日 20:07
御疲れ様でした~^^

太さすごいですね!!
小貝は機動力無いといけませんからね><
噂ではBIG小口ポイントが沢山あるとか??⇒ローカルの人情報

それにしても・・・こんなバスの引きを味わってみたいです・・・
Posted by しゅう しゅう  at 2019年07月29日 08:59
しゅうさん、こんばんわ!

そうですね~
それを狙ってたのですが、ゲットできませんでした。。
もう少し、エリアを把握しないと難しいかもです。。。

あのラージは出合い頭の交通事故です(^_^;)
Posted by わややわやや at 2019年07月29日 23:10
お疲れさまでした~!
いや~開始一時間ぐらいで完全に勝負は諦めさせられましたね(笑)

やっぱりバスを釣るなら強い釣りでぶっとい奴が最高に気持ちいいですね~!

ちなみに日曜日は土曜日の1.5倍くらい流れが強かったです。
ヒドイ時は本当に濁流になるので、注意は常に必要ですね!

ま、ノンオール時代は自転車を積んで行って、下流に置いてからライン下りなんてこともしてましたけどね!

是非リベンジやりましょう!
Posted by しとけんしとけん at 2019年07月30日 09:19
お久しぶりですこんにちは。
見事な魚体ですね!

ウズウズしてきたー!
Posted by ふくちん at 2019年07月30日 16:07
しとけんさん、こんばんわ!


久しぶりに心臓がバクバクするサカナでした!!
小貝川、また是非誘ってください~
Posted by わややわやや at 2019年07月31日 01:13
ふくちんさん、こんばんわ&お久しぶりです(^_^;)

利根川もですが、川バスは引きが強くて楽しいですね~

日曜日の午後、久しぶりに利根川にちょっとだけ行きましたよ!
かなり濁流になってましたが、スピナベでかわいいスモールを
一本キャッチできました!!
Posted by わややわやや at 2019年07月31日 01:18
ブタバスおめでとうございます\(^o^)/
エントリーもしやすそうなところなんですね!
なかなか下界に釣りに行けないですが、行ってみたい場所です!
Posted by すがしょーすがしょー at 2019年08月04日 12:34
すがしょーさん、こんばんわ!

ありがとうございます~

楽しい場所でしたので、今度是非にです!!
Posted by わややわやや at 2019年08月06日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/27(土) 小貝川釣行 ~ブタバス出現です(^_^;)~
    コメント(10)